2012年4月30日月曜日

ほっかいどう はぐれ雲 おじさん日記:アルコールバーナーとか


玄米をやめた江戸っ子で流行した謎の奇病「脚気」
ビタミンB群不足でおこるもので
それらがしっかり摂れるというのがいいらしい玄米。
服部文祥氏も山にこもる時に玄米を持って入るらしいぞ。

さて、某所で玄米を手に入れていたオヤジ。
玄米のびっくり炊きなるモノに興味がでてきた。

殆どうるかす(北海道弁)必要なく玄米を炊けるらしい。
びっくり水を入れる事で米を膨らますらしい。
早速やってみました!

普通の鍋で炊けるらしい。
まずはテフロンの普通鍋で。
玄米はといでもほとんどカスがでない。
いいですね。


リバガス缶

さらに、強火で水が無くなるまで茹でます。
ぐらぐらと煮て、水が無くなり、
ぱりぱり言うまで火を通すらしい。
これでいいのかな。。。
水が無くなった様に見えた所で
米の量より多めの水を入れた!
そして、普通に炊く様に水が無くなるまで炊いた。
蒸らし時間はあまりいらないらしい。

さて、はて、
お味は??

失敗!!


b737/700のコストは何ですか

全くお米が膨れていません。。。およよ
原因としては、水を入れるタイミングが早すぎて、
加熱して熱を米の中に貯めるための
煎る様な状況を作れなかったからか。

さて〜〜〜〜
また後日、リベンジ。
今度はトランギアで、メスティンで!!

さてはて!
トランギアにウチ蓋一杯弱の玄米を炊く

十分に今回は火を通すために頑張る。
火力が強くならないのが難点のトランギア。
最初から最後まで同じ火力だ。。。
普通の米だと、火力を微調節するのだが。

美味しそうな香り。


キャンベルスープは、パッケージ化されている方法

今回はじっくりと
水気が無くなるまでしっかりと加熱してから
びっくり水!

前回よりふっくらしている!
さてはて、食べてみよう。。。。

不合格!

びっくり水がやや多かった事とうっかり蒸らしすぎたため
おかゆと御飯の真ん中になってしまった。
ううう、むずかしい。

結局 炊飯ジャーの玄米モードには勝てませんでした。
白米以上に玄米はデリケートの様だ。。。
びっくり炊きがいかんのかな。
でもキャンプ旅で浸水時間があまりとれないよねぇ。

今度はインディカ米でも手に入れて試してみようかな。

  



These are our most popular posts:

力率 - Wikipedia

0-1の値となり、抵抗負荷では全て有効電力のため1(100%)、電力を消費しない誘導 負荷および容量負荷では全て無効電力のため0となる。 ... エネルギーとして電力を必要 とする装置は、容量性負荷のものより誘導性負荷のもの(インダクタンス成分)が多く、 誘導性負荷の力率改善のための ... しているため、純粋な抵抗負荷である白熱電球・ 電気ストーブ・トースター等の例外を除いて、ほとんどが誘導性負荷である。 ... 「 : ja. wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8A%9B%E7%8E%87oldid=learn more」 より作成 ... read more

ほっかいどう はぐれ雲 おじさん日記:アルコールバーナーとか

2012年4月23日 ... ハクキンカイロのためになるページはコチラ ... じんわりと温まるけど24時間は何回やっ ても到達しないのぅ。 .... 山などでつかうガスの補充に安い100均とかのカセットガスから 補充することで登山の人には愛用者が結構いるらしい。 ... このバーナージェネレーター がついているので寒い時期にも安定しやすいとの事である。 ..... ガソリンストーブは強い 火力が魅力であるがガソリンの臭いがやっぱり好きではない。 .... ただし、その分ポンプ が樹脂製なので定期的にメンテナンスや買い替えが必要なモノの様だ。 read more

一覧 ジェネレータ&オルタネータ companies in 韓国 - 日本語

24 companies listed in ジェネレータ&オルタネータ companies in ... read more

KCCCA 中小企業の省エネ

企業ニュース 省エネ事例紹介 なぜ省エネルギーが必要か 省エネルギー関連法 省エネルギーの進め方 省エネルギーと業務改善 ... カーボンフットプリントとは何ですか ? .... 4 設置、運用太陽エネルギーを最も効率よく吸収するためには、集熱面を太陽光 の入射角度に常時垂直に向けて設置する必要がありますが、実際 ..... 昨年12月30日 に基本方針が閣議決定され、経済産業省の施策が「早期実行プロジェクト25」として 取りまとめられました。 .... 電気エネルギーは、電力計(単位:ワット)で比較的簡単に 測定できます。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿