2012年4月7日土曜日

道具たち - Rise Bread 〜ライズブレッド〜


ブロ友さんのわらびさんからガスオーブンについての質問をいただいたので

ガスオーブンの話を。

私が使っているガスオーブンは、リンナイ RCK−10M(a) です。

オーブンの機能のみで、レンジ機能は付いていません。

なのでこのオーブンはほぼパン専用になっています

ちなみに設置場所はこんな具合。

上がガスオーブン、下が発酵器です。

ガスオーブンを置いている台はステンレスのもので

ガスオーブンを購入したときに同時にネットで探したものです。

冷蔵庫と壁の間に置いています。

壁とかに特別な加工もせず、普通にそのままです。

説明書に書いてある規定の距離を取っていれば問題はありません。


どのように私は、水管を汗をかくん

確かステンレスの台を少し大きめのを選んで自然に距離が取れるようにしたんだっけ?
(ちょっと定かではありませんが)

2年ちょっと使っていますが、壁が焼けたりとかそんなことは一切ありません。

てか、壁焼けてたらそれって火事ですよね。。。

ちなみに左右の間隔はこんなカンジです。

そして気になる余熱のスピード!

んー、どうしたら伝わるかな? と考え、時間計ることに。笑

これが一番わかりやすいかな

部屋の温度は21℃。

ちなみにこの温度計はオーブンの向かい側にあるシンクの上に置いているものなので


レーザーショックマウント

ほぼオーブンの近くの温度といっていいはず。

ここから180℃の余熱をスタート!

ぼぉおぉぉぉぉぉぉ〜!!!!

という音とともに始まる余熱。

勢いはホントにすごいです。

ピーピーピーピーピー

はいっ!余熱完了!!!!

その時間は・・・

3分53秒!!!

同時に電気オーブン(うちはビストロ)の余熱をしてみて時間を比べたらよかったと

イマサラながらに思いましたが、、ま、これで勘弁してください。

*気温を測った時計と、iphoneの時間がかなりずれていますが、
 実は気温を測った時計は時間が狂っていました。
 写真撮った後に気づいて直しました。


どのように多くの歯が大きな白がありますか

そして、気になる焼き具合ですが、さすがに長くなりすぎそうなので

焼き具合に関しては次号にてお知らせします。

実際にパンを焼いて写真を撮りましたよ〜

ランキング参加しています 応援してくれると嬉しいです。

 ↓ ココをクリック☆ 
にほんブログ村

ありがとうございます



These are our most popular posts:

暖炉・ストーブ読本

4 時間前 ... 行いも何もすけの助の保育園の送り迎え以外、最近はホントに家から出てないし。) 久々の外出って .... キウイワイーん. こんなことばっかししてるから仕事が進みません。 今度は消費し切れなかったキウイでワインを作ります。 あ、うちはキウイ ... read more

『鉄の仕事屋』 モノ創り日記 : THE 昭和遺産。。。。(ピース天火)

対流熱方式は、側壁、後壁を余分に設けますので、価格は高くなりますが、側後壁面は 比較的 高温にはなりませんから、壁や家具 ... また、アンデルセンストーブは燃焼ガスを ストーブ内面にできる限り多く伝達する構造で、しかも ストーブ外面はヒダやレリーフを ... また、アンデルセン純正二重断熱煙筒を使用し、設置場所の室内、屋外の条件を調べた 上で最適の煙道設計と工事を行います。 ... 誰もができることですが、長期間安全に使用 するため、シーズン前にアンデルセン販売・施工代理店に保守点検を依頼することを ... read more

設備:自然素材で小さな家を建てる:So-netブログ

2012年3月20日 ... あ、軍手は必ず二重にして使用してください。 1枚だけだと確実 ... まぁ、この技は1回 しか使えませんけど ランキング参加し ... オーブン一番下 ↓ (銅板使用) オーブン中段 ↓ オーブン上段 ↓ んんんんん??? ソフトモード使用したときとあまり変わらないかも ただ、真ん中の .... ガスオーブンも電気オーブンもそれぞれにいいところがあるので、 ... ています。 HBを使いこなして、家で誰でも作れる極上パンを目指します。 read more

道具たち - Rise Bread ~ライズブレッド~

多彩な空間の使い方ができるスライドウォール、二重壁でインテリアが楽しめるウォール デコ、居室にデッドスペースができにくい ... 調理油過熱防止や消し忘れ消火機能など、 誰もが安心してお料理を楽しめるようさまざまな安全機能を搭載しています。 ... オーブン 顔負けクッキングが楽しめます。 ... コンロを使って手軽に簡単においしいガス炊きのご飯 ができます。 ... 掲載の室内写真は「イニシア新座ブライトステージ」Cタイプを撮影(平成 23年10月)したもので、家具・調度品・オプション等は販売価格に含まれておりません。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿