2012年1月10日火曜日

ワコム Intuos4 Medium PTK-640/K0 のクチコミ掲示板

ワコム

2048レベルの筆圧機能や有機ELディスプレイを搭載したプロフェッショナル向けグラフィックス用ペンタブレット(Medium)。直販価格は32,800円(税込)

Intuos4 Medium PTK-640/K0

最安価格(税込):¥23,846 (前週比:-1円↓) 7日前の最安価格との対比 価格推移グラフを見る

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年 4月 3日

スペック

入力範囲(幅x奥行):223.5x139.7mm 筆圧レベル:2048レベル インターフェース:USB 幅x高さx奥行:370x12x254mm スペック詳細

ご利用の前にお読みください


このページのスレッド一覧(全37スレッド)表示/非表示 を切り替えます




ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0

全くの初心者なので、意味不明な質問になっていたらすみません。
趣味のブログやホムペにイラストを描きたくて、PCがウチにないのでPCを揃えることから検討しています。

PCでしたいことは、イラスト、画像加工、ネットがメインです。

どのメーカーが良いか、デスクトップとノートどちらが描きやすいか、ペンタブのお勧め品と、イラスト向けソフトのお勧め品は何かを教えて頂きたいです。

また、パソコン本体、プリンター、ペンタブ、ソフトをまとめて買う時の大雑把な予算を教えて頂きたいです。

自宅はマンションで、auのひかり通信が使えます。
毎月の費用もできれば教えて頂きたいです。

欲張った質問で申し訳ありません。
1つでもお詳しい方、レス頂けると嬉しいです。

2012/01/09 23:23 [14003224] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


>どのメーカーが良いか
ここに来る人は、自作PC使う人が多いので…。
メーカーがというより、ショップで選んだ方が良い場合もありますが。
エプソンあたりがサポートの評価は良いですね。

>デスクトップとノートどちらが描きやすいか
画面の大きさは絶対です。1920x1080は最低ラインで。また、色の正確さにもある程度こだわった方が良いので。モニターは別に、評判の良いところ(とりあえず三菱)を別途揃えた方が良いです。
それより、PCのスペックを気にした方が良いかと。
CPUは、Core i3 2100で十分、メモリは8Gほど。あとはお任せ。

>ペンタブのお勧め品と、
寄らばWACOM。

>イラスト向けソフトのお勧め品は何かを教えて頂きたいです。
IllustStudioで、必要十分です。まずはこれで鍛えましょう。

>また、パソコン本体、プリンター、ペンタブ、ソフトをまとめて買う時の大雑把な予算を教えて頂きたいです。
パソコン6万。モニター2.5万。プリンター1.5万。ペンタブレット2.5万。ソフト0.5万。合計13万円。

>自宅はマンションで、auのひかり通信が使えます。
>毎月の費用もできれば教えて頂きたいです。
こちらから。

2012/01/09 23:41 [14003326]

ナイスクチコミ!1


お早い回答有り難うございます!
しかも質問全部に答えて頂けて、本当に助かります。

早速教えて頂いた事を参考に、お店や家族と色々検討しようと思います。
ご丁寧に有り難うございました(*^^*)

2012/01/09 23:47 [14003359] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PCについて、追記しておきます。

ここをベースに、OSはWindows7Home 64bit、CPUに2120、HDDを1Tにしたところ、
¥52290でした。
メモリは8Gにしたいところですが、ここで買うと高いので(¥16800って…)。積んである2Gは無駄になるとしても、後から自分で交換した方が、安いです。
8GB分のメモリの実売価格はこんな物ですので。(3000円しないのが相場です)

ただ、あくまで一例ですので。スペックの参考くらいに考えて置いてください。

モニターは、上を見れば切りが無いですが、この辺で。
三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WLX

あと。
価格comの最安店には注意を。実店舗を持たずにネット通販しかしていない店は、今流行のステマです。

2012/01/10 00:15 [14003473]

ナイスクチコミ!0


ご丁寧に有り難うございます(*^^*)

信頼のおけるお店をいくつか廻って、教えて頂いた事を参考に検討しようと思います。
詳しく教えて下さって有り難うございました♪

2012/01/10 13:27 [14005020] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



'; str += '
'; } return str; } google_ad_client = 'ca-kakaku-bbs_js'; google_ad_channel = 'bbc-pc_o'; google_ad_output = 'js'; google_max_num_ads = '5'; google_ad_type = 'text'; google_language = 'ja'; google_encoding = 'sjis'; google_safe = 'high'; google_feedback = 'on'; google_adtest = 'off'; google_page_url = 'http:¥/¥/bbs.kakaku.com¥/bbs¥/K0000027624'; google_targeting = 'site_content'; google_hints = ''; ad_kind = '0'; // -->

ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0

私は趣味としてイラストを書き始めようと考えています。
現在はほんと何もしておらず、0から(下手)始めようとしています。
Intuos4 Special Edition PTK-640/K4を購入しようと考えているのですがどうでしょうか?
ですが、やはり初めてになると、、Bambooなどを購入して、いいものが欲しくなってから買うべきなのでしょうか?
こんな感じで悩んでいます・・・
みなさんの意見をお聞きしたいです。

パソコンの構成は
win7 64bit
メモリ 16GB
CPU Phenom II X6 1100T
画面は27インチ
軽く書くとこんなところです。

初心者からの生意気な質問ですが、よろしくお願いします。

2012/01/04 21:39 [13979895]

ナイスクチコミ!0


予算を気にしないのなら、Intuos4で良いと思います。
物になるかが心配なら、リスクを考えてBambooにしておくべきでしょう。
この辺は、自分の根性に相談。…高い道具を買うのも、モチベーションにはなります。

Intuos4 Special Edition付属のソフトは、イラストというよりは、フォトレタッチ向きかなと思います。
Bambooにしても、付属ソフトは機能簡略版ですので。ソフト無しバージョンして、ソフトは別に買った方が良いでしょう。
ソフトは、とりあえずIllustStudioを。十分高機能です。

2012/01/04 21:57 [13979990]

ナイスクチコミ!0


>>KAZU0002さん、ご回答ありがとうございます。
pixivなどを見てると、色を塗るとき?に使っている人が多数いますがどうなんでしょうか?そのために買おうと思うのですが・・・
ペイントソフトはSAIを購入予定です。
ここらへんよくわからないので、よろしければ教えてください。
よろしくお願いします

2012/01/04 22:05 [13980025]

ナイスクチコミ!0


Bamboo所有者ですが、もちろんBambooでも十分な性能ですし、お金さえ間に合えばIntuos4を
買われた方が描き心地もいいです。しかし廉価版のソフト付きはあまりお勧めしません。それこそ、別途ソフトを
買ったほうがいいと思います。多分Pixivのお話はPhotoshopのことだと思うんですが、プロの方はSAIで線画、Photoshopで色を塗る
なんてことをよくやりますね。Pixivでもプロの方はたくさんいるので。
色を塗ること自体はSAIやお勧めされているIlluststudioでもできますし、イラスト制作にはむしろ付属ソフトより
こちらの方がお勧めです。もしくはSAIの後継とか謳われていたCLIP PAINT Labというソフトは、今は無料で使えます。
塗りの感覚もほぼSAIだった覚えがあります。確かプロの方でも一部仕事で使ったようなコメントをTwitterで見ました。

2012/01/05 09:21 [13981575]

ナイスクチコミ!0


Photoshopは、色を塗ると言うよりは、塗った色の調節用ですね。
Photoshopで線を引く/色を塗るは、「絵を描く」という面では、使いづらいです。
ただ。B5で450dpi以上が必須というのなら、64bitソフトであるPhotoshopは、必須と言えます。

Painterは、画材シミュレーターとしての機能は多いですが。会社の傾向がどうにも…でして。バグは放置するは、大したことないバージョンアップで大金取るはで。むかーしのVer6が神バージョンと言われる始末です。
画材についても、IllsutStudioやPhotoshopでなんとかなるものですので。もう勘定に入れる必要は無いでしょう。

SAIは、ペンなどの線の質が高く、シンプルな分軽いソフトなので、評価が高いですが。
いかんせん現在では、機能が少ないと言わざるを得ませんし。バージョン� �ップも滞っています。

IllustStudioは、線の品質はSAIに匹敵し、色塗りはPainterには及ばない物のイラストを描くには十分でであり。調節機能も、Photoshopには及ばない物の、これまたイラストには十分です。
イラストを描く人の意見が反映されてできあがったソフトとも言えますので。最初の一本としてはIllustStudioをお薦めします。値段もSAIと大差ないですしね。

IllustStudioは、今後のバージョンアップは無く。ComicStudioと統合されてClipStudioとなる…というアナウンスがあります。
Clipのほうは私も試しましたが、まだIllustStudioの代替になる物ではありませんでした。しかし、IllustStudioも、出たばかりは使いづらかったのが、ユーザーの意見の反映を続けた結果、現在の完成度になっています。ClipStudioも、使いやすくなるのは時間 の問題だと思っています。
IllustStudio購入者に対しても、優待で買えるようになると思いますので。今IllustStudioを買って置いても無駄では無いと思います。

BanbooかIntuos4か…は。個人的には筆圧がまず第一かなと思っています。筆圧が高いのなら、Intuos4はかえって使いにくいのでは無いと。
タブレット横のキー類については、私は重視していません。…そもそも、体で覚える道具であるべきなのに、モデルチェンジでこの辺の配列を変えるなど、論外と考えています。
ソフトからのキーボード割り当てで、大抵事が足りますし。足りるようにしておくべきだと思っています。

2012/01/05 13:42 [13982308]

ナイスクチコミ!0


ご解答ありがとうございました。本日intuos4が届きました。
ソフトの方はIllsutStudioの購入を検討してみようかと思います。
ほんとに初心者なのでIllsutStudioをかうまでCLIP PAINT Labを少しの間使用していこうかと思います。

2012/01/06 01:18 [13985222]

ナイスクチコミ!0




ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0

場違いかもしれませんが、困っていまして、ここでしか聞けなくて、皆様、よろしくお願いします。

今回、パソコンを買いました。
Windows7 64bit です。
このパソコンで、Photoshop CS5 を使い、写真の編集をしたいのです。

以前、Windows XP で Photoshop CS5 で Intus3 PTZ-630を使っていたのですが、正常に動いていました。
その時、「すべてのプログラム」の中に「ワコムタブレット」があり、設定も出来てました。

今回のWindows7 64bit のパソコンにUSBで繋ぎ、ドライバー Windows V6.1.7-3 Jwi をダウンロードし、インストールしたところ、デバイスでPTZ-630は「正常に動作しています。」とありますが、Windows XPのような、「すべてのプログラム」の中に「ワコムタブレット」はなく、設定方法がわかりません。

どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

2011/12/25 17:32 [13940119]

ナイスクチコミ!0


設定変更はユーティリティで行うけどダウンロードしたのはドライバだけ。
製品付属CDでインストールしてから新ドライバを再度インストール。

2011/12/25 17:55 [13940205]

ナイスクチコミ!0


設定については、
>コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ワコムタブレットのプロパティー
こちらからどうぞ。

>すべてのプログラム→ワコムタブレット
これも生成されているはずですが(Windows7 64bitのうちの環境でも、生成されています)。
ワコムタブレットのプロパティー
C:¥Program Files¥Tablet¥Wacom¥Professional_CPL.exe
ワコムタブレットの設定ユーティリティー
C:¥Program Files¥Tablet¥Wacom¥32¥PrefUtil.exe
こちらを直接起動する手もあります。

2011/12/25 18:00 [13940225]

ナイスクチコミ!0


ダウンロードしたV617-3Jwi.exeだけで、設定ユーティリティーもインストールされます。
CDは必要ありません。

って言うか、タブレット発売当時のCDに、Windows7対応ファイルがあるのかな…

2011/12/25 18:03 [13940241]

ナイスクチコミ!0


Hippo-crates さん
KAZU0002 さん

ありがとうございます。

「ワコムタブレットのプロパティー」が見つかりません。
Windous7 に対応が、出来てないのでしょうかねぇ。

もし、対応が出来ていなければ、Intuos4の購入も考えてます。
Intuos4では、64bit対応しているのでしょうか?

2011/12/25 22:50 [13941530]

ナイスクチコミ!0


Intuos3でも64bitには対応していますし。Windows7にも当然対応しています。うちのPCでの画面を添付します。

タブレットのプロパティーが出てこないと言うことは、インストールに失敗しているかと思います。
C:¥Program Files¥Tablet¥Wacom¥Professional_CPL.exe
というファイルは存在していますか?

…ダウンロードしただけではなく、ダウンロードしたV617-3Jwi.exeを実行しないと、ドライバとツールはインストールされません。
…うちの親は、ダウンロードとインストールの区別が付いていなかったことがあるので、念のため。

2011/12/26 00:09 [13941886]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002 さんありがとうございます。
問題解決です。

まさに、「V617-3Jwi.exeを実行しないと、ドライバとツールはインストールされません。」でした。

無事、インストールできました。
快適に動くようになりました。

2011/12/26 23:55 [13945657]

ナイスクチコミ!0




ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0

ペンタブレットを初めて買います。

ホームページの制作の為イラレやフォトショで素材を作ってます。

ペンツールが苦手で今まではマウスで鉛筆やブラシを使って書いたりしてました。

マウスだとなかなか思うようにならなくてペンタブレットの購入を考えてます。

そんなに難しい絵を書いたりしないと思います。

今の所犬のキャラクターや簡単な似顔絵、アイコンなどです。

こういう場合どっちの方が良いと思いますか?

大きさでも悩んでます。

パソコンはiMac21.5インチとWindowsの7で13インチです。

よろしくお願いします。

2011/09/09 02:16 [13476746]

ナイスクチコミ!0


BAMBOOで良いと思います。

本当は実際に製品を使い比べて一番気に入ったものを選ぶのが良いの
ですが、使用目的を伺う限りではBAMBOOで十分こなせます。
サイズは予算が許すなら大きめのもの(400番台より600番台)を選ぶ
方が個人的には使いやすいと思います。

2011/09/09 08:11 [13477144]

ナイスクチコミ!0


ありがとうございます。

昨日2ヶ所見に行ったのですが1ヶ所は試す所がなく現物を置いてるだけでもう1ヶ所は動かなくて。。

店員さんも二人ともよくわかってなくてパンフレットとにらめっこしてまして。。

私みたいな使い方だとBAMBOOが良いんですね☆

参考になりました。

ただ来月位に新しいのが出るみたいでPENが置いてなかったので他探さないといけないみたいです。

2011/09/09 16:04 [13478451]

ナイスクチコミ!1




ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0

はじめまして

私は今まで手描きでイラスト等を描いておりましたが今回、仕事でパソコンで描く事になりましてパソコン本体等全てを買い揃える予定です

価格ドットコムのナビ検索みたいなもので質問された通りに用途を選んでポチっと押してみると

VALUESTAR W VW770/ES6C PC-VW770ES6C [ハニーブラウン]
が1位でしてた

そして色々とペンタブレットの欄を読んでみると
Intuos4 Large PTK-840/K0 か Intuos4 Medium PTK-640/K0が良いのかなと思いました

ソフトはAdobeのイラストレーターを使う予定です(仕事先では必須らしいので)

イラストは主に似顔絵です

本当はノートでと思っていましたが画面がやはり小さすぎでしょうか?

もし上記以外のPCやペンタブレットの方がおすすめとかあったり

皆様の使用環境やおすすめが他にありましたら是非教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします

2011/08/31 03:03 [13439606]

ナイスクチコミ!0


前のスレでの皆さんのアドバイスは
役に立たなかったってこと?

2011/08/31 07:48 [13439938]

ナイスクチコミ!0


竹やぶ焼けたさん 
こんにちは
質問をすると役に立たなかったとなるのですか?

記事内容も古いモノが多いですし
他にも色々と意見をお聞きしたいと思って書いたのですが

お顔がいらついていらっしゃるようですが大丈夫ですか?
そういう気持ちにさせたのであればすいません

全く アナログなもので正直、他の方のも拝見しましたが理解できていない部分もかなりあります

いらつかれてしまうようですと精神衛生上大変よろしく無いと思いますのでどうかここは見ないようにして頂ければと思います
ストレスになってしまいますものね

2011/08/31 12:38 [13440660]

ナイスクチコミ!2


お仕事で使われるなら、候補の中から予算が許す限りなるべく一番いいモノを選ぶべきです。
ネットをしらべればイラストレーターや漫画家が調べたor現在使っているお勧め機種などをまとめた検証サイトがいくつかあります。

インターネットがしたいだけの人と絵を描く人とでは選ぶパソコンなども違ってきます。ここで聞かずそういったところで質問なさるべきでしょう。

値段やスペックや、商品に付いての有益な情報を求めてここを閲覧している人が多い中、一個人の質問をぶつければイラつかれる方がいてもおかしくは無いでしょうね。

ペンタブに限っていえば現行intuos4から新しいものは出ていないのだから
過去ログを参照なさるのでも十分だと思います。何度か同じ質問が出ているはずです。
パソコ� ��との相性が知りたいなどというのであればなおのことここでする質問では無いでしょう。

参考になれば幸いです。

2011/09/01 18:33 [13445693]

ナイスクチコミ!1


>私は今まで手描きでイラスト等を描いておりましたが

それでしたら、板タブに慣れるのに時間がかかるので、仕事ですぐに効果が出せるとは思えません。

ワコム DTK-2100/K0 [Cintiq 21UX]の購入でいいと思います。

2011/09/02 22:31 [13450969]

ナイスクチコミ!0




ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0

PCで絵を描きたくて、このintuos4かBamboo Funを買うか迷っています。

初心者なのでお手頃なFunにしようと思っていたのですが
先日ヨドバシカメラまで使い心地を試しに行ったら
やはり使い易いのはintuos4の方だなーと思い
またどちらにするか悩んでしまいました><;

そこで質問なのですが、intuos4でも
動画編集や写真をデコったり、写真を下絵にして絵を描くことはできるのでしょうか?

Bamboo Funに付属しているソフトで
Corel PainterとPhotoshop Elementsは持っていますが
水彩LITEとPhoto Creator for WacomとLoiLoScope plus for Wacomは持っていません。

ちなみにPCはWindows7です!

あと宜しければ、Bamboo Funとintuos4の違いを
詳細に教えて頂けたら嬉しいです><;

宜しくお願いします。

2011/07/14 20:31 [13253845]

ナイスクチコミ!0


追記

PCはWindows7 64bitです!

Corel Painter Essentials 4は対応していないようなのですが
Corel Painter Essentials 4の代わりになるようなソフトも教えて頂きたいです!!

あと、Intuos4 Special Edition PTK-640/K4と
Intuos4 Special Edition PTK-640/K2は値段が結構違うようなのですが
何がどう違うのでしょうか?><;

初心者ですみません・・・。

2011/07/14 20:48 [13253918]

ナイスクチコミ!0


>動画編集や写真をデコったり、写真を下絵にして絵を描くことはできるのでしょうか?
それらの機能は、タブレットではなく、ソフトの役目です。
Painter系やPhotoshop系があるのなら、十分可能です。
>水彩LITEとPhoto Creator for WacomとLoiLoScope plus for Wacomは持っていません。
これらは特に必要ないかと。

仕様の詳細な違いについては、メーカーHPにて仕様リストを見比べてください。

同じ描画面積で、同じソフトを使うのなら、使い心地の9割は、ペンの持ち心地くらいかと。

2011/07/14 20:48 [13253920]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


>Intuos4 Special Edition PTK-640/K2は値段が結構違うようなのですが
K2はすでに販売されていません。
古い製品を当時の値段で掲載しているので高く見えますが。実際に買えるかは妖しいですし、こういう管理がなっていない店での購入は遠慮しましょう。

Painter的な絵描きソフトが入り用なら、今ならこちらをお薦めします。
セルシス IllustStudio

2011/07/14 21:06 [13253989]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


>KAZU0002さん

早速お返事ありがとうございます!!

やはりソフト次第なのですね。

趣味で軽く使う程度なので、Bambooで良いかなと思っていましたが
やはり使いやすい方が長く使えて良いのかもしれませんね★

あと一つ悩むのが、スケッチ系の絵も描きたいのですが
Intuos4 Special Edition PTK-640/K4に
Corel Painter Sketch Padが付属しているのでこれを買うべきか
それともIntuos4 Special Edition PTK-640/K4に付属している
Corel Painter Essentials 4がWindows7 64bitに対応していないので
intuos4を単体で購入し、後からCorel Painter Sketch Padのソフトを別で買うか
悩んでいます><;

あと他に動画や写真にラクガキしたり
スケッチを描けるようなソフトもあれば教えていただきたいです。

質問ばかりで申し訳ありません><;

2011/07/15 04:11 [13255292]

ナイスクチコミ!0


BanbooとIntuosは、細かい性能差はありますが。実際の使い勝手で言えば、描画面周囲のスイッチ類の差です。この辺はキーボードでも代用できます。
手前にタブレット、その向こうにキーボード…という配置が出来るのなら、Banbooでも良いかと思います。

「64bitOSで動作する/しない」と、「公式に動作を保証している」は別です。
少なくとも、Painter自体は、64bitOS上でも動作しますし。64bitOSで使えないソフトとは、周辺機器をコントロールするような製品(Tvチューナーとかスキャナとか)ですので、そう神経質になることはないかと思います。

使い方によってソフトを換えるのは、本当にそのソフトの機能が必要になったときでいいでしょう。IllustStudioは、スケッチ系の絵も可能です。

Sketch Padは、安物のPainterです。一見、画面の印象的に簡単そうに見えますが。PCにおいて「簡単」とは、「無駄を省く」ではなく、「かゆいところに手が届かない」的不都合になりがちですし。描画性能はともかく、機能的にはPhotoshopが業界標準ですので。このI/Fに近い製品を使っておくべきかと思います。
これを買うくらいなら、IllustStudioを買った方が…とおもいますが。体験版も出ていますので、試してみるのもありかと。

体験版やら、実際の使用ムービーなど、いろいろ出回っていますので。あとは手数で。

2011/07/15 10:50 [13255970]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


親切に色々と詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました!!

悩んだ末に、intuos4の単体を買うことにしました><♪

また質問するかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します★ミ

2011/07/16 14:14 [13260071]

ナイスクチコミ!0



新しいスレッド6件|古いスレッド6件

'; str += '
'; } return str; } google_ad_client = 'ca-kakaku-bbs_js'; google_ad_channel = 'bbc-pc_o'; google_ad_output = 'js'; google_max_num_ads = '5'; google_ad_type = 'text'; google_language = 'ja'; google_encoding = 'sjis'; google_safe = 'high'; google_feedback = 'on'; google_adtest = 'off'; google_page_url = 'http:¥/¥/bbs.kakaku.com¥/bbs¥/K0000027624'; google_targeting = 'site_content'; google_hints = ''; ad_kind = '0'; // -->

クチコミ掲示板検索

クチコミトピックス

選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ペンタブレット]

ペンタブレットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月10日

クチコミ掲示板ランキング

クチコミ掲示板 ご利用案内

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[Intuos4 Medium PTK-640/K0]に所属

'; str += '
'; } else if (google_ads[0].type == "image") { str += ''; str += ''; } else if (google_ads[0].type == "flash") { str += ''; str += ''; } else if (google_ads[0].type == "html") { str += ''; str += '

' + google_ads[0].snippet + '

'; } document.write(str); return; } // -->

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿