2012年1月29日日曜日

価格.com - ペンタブレット ユーザーレビュー・評価

用途は趣味で絵や漫画を描き、イラストサイト・イラスト系SNSに投稿する程度です。

イラスト制作は下描き〜色塗り(加工含む)まで、全てPC(ペンタブ)で行っています。
(仕様ソフトは、SAI・フォトショップ・CGillust)

※ちなみに、前機種は<WACOM FAVO A6サイズ CTE-440>です。

【デザイン:4点】
近未来的(?)なデザインでお気に入りです
しかし、しばらく使っていると、汚れ・傷・ホコリ が目立ちます、
これは長年使うとどうしようもない事ですが・・・。
でも、2年たった今でも通じるカッコイイデザインだと思いますよ!

【動作制度:4点 解像度:5点】
これは流石Wacomと言うべきか・・・素晴らしい描き心地です…!
favoからのintuos4だったので余計に感動したのを覚えています^^。
(筆圧512→2048 はとんでもないかんどうでしたよ〜〜〜!)
まさに紙…! とまではいきませんがそれらに近い描き味です…!

しかし・・・時々お絵描きソフトで筆圧検知されなくなることがあります…(特にSAI)
※osはWindows7です
(※どうやらこれはドライバー� ��再インストールすることで直るようです。
それでも直らない場合はWacom公式サイトへ)

【フィット感4点】
フィット感ですが、個人的にはペンが太過ぎると感じました…
慣れればなんてことはないんですが、慣れるまでには結構時間がかかると思います(勿論個人差アリ)

【機能性4点】
ショートカットキーボタン(?)が凄く便利だと思います・・・!、
なんせ物ぐさな者ですから・・・全て手元(ペンタブ)で行いたい! という人には必須だと思います^^
長時間イラストを描いていると、段々キーボードまで手を伸ばすのが億劫に・・・なんてことがあるんですが(・・・私だけ?)
そんな時に空いている左手ですぐ傍にあるペンタブのボタンを1つポチっとするだけで良いので、
大変便利です!!
※良く書き間違える(?)方は【戻る】と【進む】を設定しておくと凄く良いです^^

【耐久性:3点】
実は長年(と言っても2年ですが…)使い続けたintuos4さんですが
2年目でペンがお釈迦になってしまいました・・・悲しいです・・・;
本体は元気(?)ですがペンは残念なことに真っ二つ
しかもペンに付着したホコリをはらったただけで…
今まで落としたりしてもビクともしなかったのでちょっとショックです
favoが鋼の耐久力だっただけあって凄くビックリしました・・・
消耗品であるペンと言っても、安いモノではないので…もうちょっと丈夫に作っていただきたかったですね〜;

と言うわけで今度はちょっとお高めのクラシックペンを買ってみようかなとか思ってます♪
(…もしかしてこれがWacomの狙い� �のでは…?(゜д゜;) )

【満足度:4点】
まあちょこちょこ難点がありますが、
総合的にみると大変すばらしい製品だと思います!。
イラストを趣味でやる範囲の私ですが、買って本当に良かったと思いました…!
学生でもバイトすれば充分買える範囲ですので、
気になった方は是非家電屋さんの展示品でいじってみることをお勧めします^^
(個人的には新機種がバンバンでるbanbooよりも、技術を詰め込み・新機種が出るのが遅いintuosのほうが最新機種を買い直すよりもお得だと思っています。)

ペンタブは決して安いものではないので、自分の用途に合ったペンタブをじっくり考え、実際に触ってみて検討するのが一番だと思います…!。

それでは、一人でも多くの方が素敵なペンタブライフをおく れますように。

このレビューは参考になりましたか?

参考になった3

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿