2012年3月23日金曜日

トゥーリオ「鉄壁」by田中マルクス闘莉王 | BOOK PEOPLE 小学館


――闘莉王選手は常々オリジナルな選手になりたいと公言しています。攻撃的ディフェンダーとも呼ばれていますし、本来の最終ラインのみならず、実際にボランチやFWを務めることもあります。サッカー選手として、目指す先はどこにあるのでしょうか?


200を実行する方法
「僕は渋谷幕張高校を卒業してから、2001年にJ1広島でプロ生活をスタートさせました。その時、最初に掲げた目標を今でも覚えています。『これまでにない選手になりたい』というものでした。当時はまだ左足のキックなど、技術的にはまだまだなことも多かったし、1対1の駆け引きなどの部分でも未熟なところがたくさんありました。でも、元々ブラジル時代はトップ下をやっていましたし、最終ラインで身体を張った守備をしながらも、攻撃参加して、ゴールを狙う姿勢など自分自身の良さを、プロの舞台でも表現できると信じていました」

――今は、それが出来ている?


日産クエスト1997年に燃料ポンプを交換する方法
「う〜ん、それはすごく難しい質問です。あの当時と比較して、空中戦での競り合いやフィード、攻撃の組み立てなど、自分の武器と呼べるぐらいに向上していると思っています。ただ、結果として、僕が新しいタイプの選手になっているかどうかは、ファンを含めた周りの人が判断することだと思います。僕自身は、新しいタイプの選手になっている、という感触を感じることができるよう に日々練習で努力していくだけです」

――ブラジルや海外で、目標にしていた選手はいましたか?


厚サンダーは何ですか
「いませんね。子供の頃はテレビで見ていたロマーリオやリバウド(往年の元ブラジル代表の名FW)に憧れていました。2人とも凄い選手でしたね。一流の選手は絶対に頭がいい。プレーに知性も感じました。それだけに日本代表の遠征(6月のW杯アジア最終予選)でウズベキスタンを訪れたとき、名門・プニョドコルに所属しているリバウド選手と、あいさつできたのは嬉しかったですね。ただ、今も昔も目標とする選手はいません」

――参考にしている選手は?


「それは、いっぱいいます。今でも、ヨーロッパリーグの試合を見ていると、勉強になることばかりです。前線へのフィードの上手な人、オーバーラップのタイミングが最高にうまい人、ヘディングが強い人、世界には色々な名手と呼ばれる選手がいますが、彼らのプレーを見ながら、こういう位置でパスを待つんだなとか、自分に置き換えてイメージを膨らませています。自分の持っているキックならこのコースは狙えない。だったらこういう種類のキックで精度を高めて行こう。そんなふうに、練習や試合でも、試行錯誤を繰り返しています。色々な選手のいいところを、自分なりにアレンジして取り入れる。それが大切なことだと思っています」

――ニュータイプを目指す闘莉王選手が、一番こだわる部分とは?


「何が何でも勝つことですね。自分の中では試合に勝つことが最優先。いくら善戦して、内容が良かったとしても、負けてしまえば意味はない。それが勝負の世界です。サポーターとはいつも勝利の喜びを分かち合いたいと思っています。無失点で抑える。そして、貪欲にゴールを狙う。この自分自身のスタイルは変えるつもりはありません。チームのために自分が一体何ができるのか、突き詰めていきたい。レッズでも日本代表でも、どんな監督でもそこの部分は変わらないと思います」

更新日2009年10月14日

 



These are our most popular posts:

日経BP記事検索サービス - 日経BPビズボード

日経BP社が運営する、IT(情報技術)にかかわるプロフェッショナルに向けた総合情報 サイト。ニュースだけでなく、詳細な解説/コラムやネットの双方向性を活用した コンテンツを提供. read more

家庭用の初級者 中級者 上級者のラインってドコ?? - SUPER STREET FIGHTER ...

日本経済新聞社と日経BP社の取材力で、企業のIT武装や個人の情報リテラシー向上 に直結する情報、世界が注目する環境技術の最新 ... NTT西日本、セットトップボックス を販売 フールーと協業 (3/22) ... 30日に全面移行 注目の「タイムライン」表示 (3/22) ... read more

横塚裕志の「ITプロの条件」 :ビジネスIT :テクノロジー :日本経済新聞

日経BP社の各雑誌は、それぞれの専門分野で特集を組んでいる。今週は、中小企業 経営、業務システムのBCP、電力供給システム ... 震災がもたらしたもの-3・11復活 物語 (日経トップリーダー, 2012/03号). ●「想定外」を乗り越える-BCPの新常識 ( 日経 ... read more

【楽天市場】ライン BASS BPベイト:プロショップケイズ楽天市場店

バス、ソルトウォーター、トラウト、雷魚等のルアー、ロッド、リールからボート、各種 パーツに至るまでプロショップならではの豊富な品揃えでお待ちしております。 ... BP ベイト トップウォーターライン 100m 単色【s-mail38】【s-mail14】 2625円 税込、送料別 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿