2012年5月18日金曜日

第21回 ダンパーメーカー「KYB」の環境への取り組み - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - Nikkei BPnet 環境ポータル


KYBが掲げるビジョンとはどのようなものだろうか? 企業全体では「地球との共生」をビジョンとして打ち立てているが、技術戦略では「化石エネルギーに頼らず、環境負荷低減を可能とする製品開発」であると、山本社長は述べている。

元々、油圧緩衝器機であるダンパーには、化石燃料から作られる油(オイル)が常識的に使われてきた。オイルの持つ粘性特性や潤滑特性がダンパーには欠かせない性能であったからだ。


ポリレースの席が行われ

KYBではダンパーの本質に着目し、従来のオイルとは違った新しい素材の開発に挑戦している。まもなく開催される東京モーターショー(一般公開は10月27日~11月11日)では、その第一弾である「環境対応ダンパー」(Green Technological Damper:GTD)がデビューすることになった。


クワッドハイテク衝撃カバー

KYBのクルマ向けダンパー(ショックアブソーバと呼ばれることがある)のシェアは、国内では53%、欧州では20%、北米では10%、全世界では20%のシェアを誇るダンパーのリーディングメーカーである。これだけのシェアを持てば、メーカーとして化石燃料の代替を検討することは当然かもしれない。

さて、1台のクルマに使われるダンパーオイルはどのくらいの量なのだろうか。クルマの大きさにもよるが、1本のダンパーには250~300ccのオイルが使われている。クルマには複数のダンパーが使用されているから、1台分ではなんと1L以上の量となるではないか。


発熱をtining

全世界で製産されるダンパーのオイル使用量は、1年間で8万3000kLにも達する(2004年推計)。この量は25mプール148杯分、あるいはドラム缶41.5万本に換算できる。

従って、これだけでのオイルを使わないでダンパーが開発できれば、環境負荷を大幅に下げることが可能だ。それではいったいオイルの代わりに何を使うのか。分かりやすくいうと「空気と水とバイオ」なのだ。

クルマのダンパーオイル使用量(出典:KYB株式会社)



These are our most popular posts:

安全帯・ランヤードの通販は職人御用達の激安通販サイト【zoom】

安全帯の通信販売ならズームオンラインショップ。タイタン、ポリマーギヤ、藤井 ... OT- EL504型ワンタッチバックル仕様 12800円(税込) .... 39800円(税込). 補助ベルトの中 に収納したショックアブソーバが機能すれば、落下衝撃荷重は約半分に低減されます。 read more

第21回 ダンパーメーカー「KYB」の環境への取り組み - ECO JAPAN ...

KYBのクルマ向けダンパー(ショックアブソーバと呼ばれることがある)のシェアは、国内 では53%、欧州では20%、北米 ... クルマには複数のダンパーが使用されているから、1 台分ではなんと1L以上の量となるではないか。 ... 第50回 危機的状況の自動車産業、 再生の条件 (2008/12/09); 第49回 アウディがこだわる軽量アルミボディ (2008/11/26); 第48回 Zoom-Zoomとエコの両立を目指すマツダの新技術 (2008/11/11); 第47回 発表 ... read more

ローダウンスプリングへの交換

作業手順. ここで簡単な説明をしますと、フロントではストラットタワーをはずし、 コイルバネを交換、再び取り付けるという単純極まりないもの。リヤに至ってはショック アブソーバーをドライブシャフトから外してコイルを交換するだけです。こう書くと簡単な ようですが、 ... read more

引き出し用ソフトクロージング機構部品カタログ - スガツネ工業 / カタログ ...

引き出し用ソフトクロージング機構部品カタログ, ランプ印 スライドレール 2010 セルフ& ソフトクロージング機構付, ランプ印 スライドレール 2010 使用例 ... 引き出し用エアー ダンパー使用例. Zoom ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿